リンクユニット 上




ワーキングホリデー

【大公開】オーストラリアのファーム別給料比較

更新日:

Hi, こまちゃん(@koma9117_com)です。
2017年に約8ヶ月間でオーストラリアのファームジョブを5ヶ所経験したぼくの体験から各ファームでの給料の比較をしてみました。

オーストラリア各ファームの給料比較

ファーム仕事内容労働期間給料形態稼げた給料
global
harvesting
マンダリン・レモンピッキング4月08日〜5月25日 (2017年) 48日間歩合$4,437
glen grove orchardマンダリン・レモンピッキング5月23日〜6月13日 (2017年) 22日間歩合$2,125
glen grove orchard
マンダリン・レモンピッキング7月12日〜7月17日 (2017年) 6日間歩合$500
glenellen
unit
マンダリン・レモンピッキング7月18日〜8月04日 (2017年) 18日間歩合$2,586
benningブルーベリー
ピッキング
8月21日〜10月03日 (2017年) 51日間歩合$2,649
costaブルーベリー
ピッキング
9月27日〜11月14日(2017年) 49日間時給
$4,109

上の表で、ぼくの働いていたファームの比較をしてみました。

各ファームジョブの特徴

ぼくが各ファームで働いて感じたことをシェアしていきます。

シトラスファームの高単価のファーム

global harvesting はコントラクターがいてファームを振り分けられます。なので実際のファームの名前ではありません。global harvesting は会社名という感じだと思います。実際ぼくが行ったファームは2ヶ所で1ヶ所目は1ビン$120、2ヶ所目は1ビン$100 でした。周辺のファームで働いている人にも聞いたのですが、インペリアル(マンダリンの種類)の場合、平均は1ビン$90〜$100でした。1ビン$120はこの周辺では1番の単価だったと思います。

最も親しみやすいファーム

glen grove orchard も実際のファーム名と会社名が違いました。表示しているのは会社名だと思います。ここのファームは、老父婦が管理しているところでとても優しい二人でした。一緒に働いている人とも仲良くなりやすかったです。仕事の後にみんなでビールを持ち寄って飲んだりもしました。単価は平均並みでした。ここではインペリアルとモルコットの2種類をやったので表の中にも2回出てきています。

短期でも稼げるファーム

glenellen unit も会社名だと思います。このファームでは一番稼ぎやすいなと感じました。ピッキングの仕事に少し慣れたのもあるかもしれないですが、みかんの大きさが他に比べて少し大きかったので1ビン作るのに他のファームより簡単だったと思います。自分でトラクターも運転したので楽しかったです。

簡単に仕事をゲットできるファーム

こちらのファームは毎週のように新しい人が入ってきている感じでした。ブルーベリーピッキングを始めたばかりだったのでなかなか思うように稼げずに終わってしまいました。ファームがたくさんあり場所によって取りやすいところとそうでないところが他のファームに比べると差があったように感じました。1日でも早くファームジョブをゲットしたいならいいところだと思います。

オーストラリア最大のファーム、コスタ

costa はオーストラリアのファームの中ではかなり有名だと思います。チームがあり、チームごと担当エリアのブルーベリーを採っていきます。歩合制のチームと時給制のチームがあります。ぼくは歩合制のチームで初めの1週間働き、そのあとは時給制のチームに移動することができました。歩合制の時には benning と大きくは変わらなかったです。時給制の方がぼくには合っていたなと感じました。オーストラリア最大のファームと言われているように1つの膨大な敷地に全てのエリアがあるので移動がそこまで大変ではないし、取れるブルーベリーがたくさんある印象でした。時給は$23.62 でした。

まとめ

これはぼくの感じたことなので、人によってはそう思わなかったりするので自己責任でファーム探ししてください。

また、ファームによって自分の向き不向きがあると思うので稼げないなと思ったら早めに次の仕事を探すといいと思います。

ぼくはファームでめっちゃ稼げてはいませんが、普通に暮らせ、$4,000 程度の車も買うことができました。女性の方はシトラスファームのシェドでパッキングの仕事をやってる方が多かったです。パッキングは時給制なので十分稼げると思います。また、男性も数人シェドで働くことができます。男性はパッキングではなく、ボックスを作ったりするみたいです。


これからファームに行く人の参考にしてもらえればと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。

Bye for now:)

test レクタングル336×280




test レクタングル336×280




リンクユニット 下




おすすめ記事

-ワーキングホリデー
-, , ,

Copyright© KOMA BLOG.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.