ワーキングホリデー・旅行ブログ

KOMA BLOG.com

リンクユニット 上




ワーキングホリデー

ワーキングホリデー帰国後の仕事の話

投稿日:

Hi, KOMAです。

ワーキングホリデー がもうすぐ終わってしまって帰国する方。

・帰国後のことを考えなきゃ
・帰国後どんな生活を送っているの?
・仕事は見つかるの?

こんなことを思っている人はいませんか?

今回は、ワーキングホリデー から帰国したぼくの体験談を紹介して、これから帰国する人のひとつの参考にしていただければと思います!

ワーキングホリデー に至るまでの経緯

この記事を書くにあたりぼくがどんな状態でワーホリに行ったかを説明しておきます。

・大学卒業後、地元の企業に就職
・3年ちょっと働いて退職
・漠然と海外で生活してみたい
・会社員時代、フィリピンに1週間短期留学(授業5日間)兼旅行 経験
・英検2級をワーキングホリデー 前にギリギリで合格
・オーストラリア にワーキングホリデーに26歳で出発

こんな状態でワーキングホリデー に向けて出発しました。

ファームについての記事やMelbourneでの仕事についての記事もどうぞ!!

帰国後の仕事について

オーストラリアを出国した後は、バリとカンボジアを2週間かけて回ってから日本に帰国。

帰国してからやった仕事

・イベントの派遣
・空港グランドスタッフ

イベントの派遣

地元に帰ってきてとりあえずやってみたバイトは友達に紹介してもらったイベントの派遣の仕事。

イベント会場の設営や運営などが主な仕事でした。

イベントのテントを設営や撤去では、体力仕事なので男性。イベントの運営は女性が多い仕事でした。

屋外で行われるフェスの現場もあったり有名なアーティストを見ることができたので少しラッキーなことも。

たまに企業のイベント受付の仕事があり、お客さまが海外からいらっしゃることもあったので英語が少し使えるだけで派遣会社の社員にお礼を言われたこともありました。

空港グランドスタッフ

帰国から半年後、ネットで空港のグランドスタッフの求人があったのでダメ元で応募してみたところ内定を頂いたので、空港のグランドスタッフとして働いています。

仕事では英語を使用する機会もあります。ぼくの英語力は全然なのですが、なんとか頑張っています。

空港のグランドスタッフは華やかなイメージがありますが、タフなところもあって日々格闘中です。

お客様にキレられたりなんて日常茶飯事です。逆に、お礼を言われることも多いですが。

どんな仕事にも良い面、悪い面ありますからね。

今は新型コロナの影響で全然仕事がないのですが、、、。

もう少し自然に英語を話したいのでみなさん一緒に頑張りましょ!笑

ワーキングホリデー 行く方へアドバイス

ワーキングホリデー へ行く前or行っている間にやりたいことを決めるべし!!

ワーキングホリデー へ行く前or行っている間にやりたいことを決めるべし!!

ぼくがワーキングホリデー から帰国して思ったことはこれ。

実際ぼくは、ワーキングホリデー に行く目的は ただ漠然と海外に住んでみたいという気持ちでした。

小さい頃から海外に行ってみたいという気持ちがあったから。

現地で生活していくのに必死で、今思い返してみると目的がお金を稼ぐことになっていたなと。

お金稼ぐことは悪いことではないですが、その稼いだお金で自分は何をしたいのか考えておくといいと思います。オーストラリアは時給がいい分、稼げる仕事につくことができればいい生活ができるし貯金もできてちゃうんです。

もちろん、自分のやりたい仕事ができているし、生活するのに十分稼げている方は次にも繋がると思うのでいいと思いますが、工場のラインの仕事は誰でもできてしまうので帰国してから就職を考えている人にとってはあまりおすすめはしません。

お金をガッツリ稼ぎにきたという方はどんな仕事でもありです。

稼げる仕事をゲットしましょう!

英語に関して

英語できなくても大丈夫というかたもいますが、確かにできなくても生きていくことは可能です。

日本語だけで仕事できる場所もあるので…。

では、なんで英語ができた方がいいのか。それは、選択肢を増やすため!

英語ができる=選べる仕事が増える

仕事を選べると経験できることも増えていきます。経験できることが増えるときっとそのワーキングホリデー 自体の自分の中の満足度が上がるので英語学習はおすすめです。

ぼくは、ワーキングホリデー 前後で英語力は少し伸びたくらいで残念な感じでまだまだスラスラ英語で話すことができませんが、これからも英語は続けていきたいと思います!

終わりに

帰国後に就職を考えている人へ

・帰国後にやりたい仕事を現地でもチャレンジしてみよう
・お金を稼ぐだけが目標にならないように
・出発前に少しでも英語に慣れておこう

ワーキングホリデー へ行く前or行っている間にやりたいことを決めるべし!!

今回は以上です。

最後まで見ていただきありがとうございます。

こんな記事も読まれています

【オーストラリア】シェアハウスどんな雰囲気?シェアハウス5ヶ所体験談まとめ

オーストラリアスーパーアニュエーション自分で返金申請する方法【10ステップ】

ワーホリ中Meetupに参加して同じ趣味を持つ人と会ってみよう!

test レクタングル336×280




test レクタングル336×280




リンクユニット 下




おすすめ記事

-ワーキングホリデー
-,

Copyright© KOMA BLOG.com , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.