Hi,KOMAちゃんです。
前回の記事でオーストラリアワーホリが終わった方はほとんどの方がやるであろうスーパーアニュエーションの申請方法をシェアしました。
申請で情報の入力を間違えると圧倒的にめんどくさくて手間が増えます。身をもって体験したので他の方がそうならないように失敗談を紹介します。
スーパーアニュエーション申請を終えた後に来たメール
問題なく申請するとATO(Australian Taxation Office)からメールが届くらしいのですが、メールボックスにはATOの代わりに愛用していたANZからメールが来ました。
申請が進んでいない理由
- 海外送金のためのSwiftコードが間違っているからスーパーアニュエーションの申請を進めることができない
提出書類の要求
- 海外送金用の添付してある書類
- 写真付きの身分証明書または、写真なしの身分証明書とも一つの身分証明書のどちらか
上のような内容のメールが来ました。
失敗の原因
- 払い戻し方法の情報を入力する時に日本の銀行のSwiftコードを間違えて入力していた
皆さんは申請する際は、きちんと確認して申請しましょう。
その後の対応
数回メールをしたのですが、海外送金する場合は上で述べた追加書類を郵送しなければいけなかったので、払い戻し方法を変えられるのかANZの方に電話してみました。
「スーパーアニュエーションの返金分を海外送金の払い戻し方法からANZの普通口座に送金する方法に変えて欲しい」
「変更はできるが別の追加書類が必要でございます。電話の後にメールでつい書類のデータを送りますのでご記入の上郵送してね」
結局、追加書類が必要で郵送しなくてはいけなかったですが…。
ANZの口座に送金する場合の申請書類(ANZ SMART CHOICE SUPERWITHDRAWAL FORM)は全部で10枚、個人情報や銀行口座の詳細などなど記入してプリントアウトしました。
記入したりチェックを入れたりする枚数は、半分くらいだったと思います。
郵便局から海外郵送
プリントアウトした書類を茶封筒に入れて指定された宛先を書いて送りました。
郵送にかかった料金は約¥2,000でした。確実に届いて欲しかったので追跡できるサービスをつけたので少し高くなりました。
スーパーアニュエーションの行く末は…
2019年3月29日に郵送しました。
郵便局員さんは1週間程度で届くと言っていたので1週間後に届いているかの確認のメールをANZの担当の方に入れました。
「Please be advise that you just need to now wait for the funds to be released to your nominated bank account.」
「登録した銀行口座に振り込まれるまで待っててね」
という回答。
数日後振り込まれているかANZの口座を確認してみると…、
4月18日にちゃんと $1,526.44 振り込まれていました。
そして、自分のスーパーアニュエーションの口座も閉じられていました。
まとめ
スーパーアニュエーションの申請を始めて約1ヶ月、ようやくお金を受け取ることができました。
ぼくの場合は、34.5%が返金額でした。ちょっとしたボーナスが入った感じでウハウハでした。
最終的には、お金を受け取ることができましたが、申請の段階で誤入力の無いようにしていきましょう。
ぼくのようにめんどくさいことになるので注意してくださいね。
皆さんも貰えるものはちゃんともらいましょう。放置しているとオーストラリアの政府がありがたく持っていってしまうみたいですので。
これから申請される方の参考になれば嬉しいです。
Bye foe now:)